9月も終わり、下期はどうなる?
ナフサ危機は依然として継続中。「総量は足りている」「目詰まりが悪い。」という一貫して責任転嫁する政府と産業経済省には、いまだに許せない感情がありますね。本当に国民のことを心底軽視する政権。
しかし「無能極まりない政権」なのに、内閣支持率が高いという各種データはどうなっているのか?従来型の報道機関のテレビや新聞の凋落が著しい。
ではネットメディアやSNSや、ユーチューブなどはどうなのか?
アルゴリズムが勝手に作動し、スマホやパソコンで見る本人の「好みそうな」情報やニュースしか目に触れないようになります。「客観性」のあるメディアの凋落は困りますね。
よくメディア・リテラシーと言いますが「自分自身がSNSやユーチューブ情報の真偽までわかるのか、探訪できるのかと言えば自信はありません。またアルゴリズムで「自分の情報発信がより多くの人達に届いていない。」と思いますね。それに疲れる。
何かの活路をみつけけないといけない。公私ともにでです。


最近のコメント