最近のトラックバック

カテゴリー

2026年10月
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« 口腔ケアの重要性 | トップページ | 新下知ポンプ場見学会 »

2026年5月27日 (水)

建立98年目の坂本竜馬像

s-坂本龍馬像
 2026年5月27日は、高知市桂浜に立っている坂本龍馬像ができて98年目になるとのことです。その前に桂浜の坂本竜馬像前で、直系の子孫の人がメッセージを読み上げていました。ローカルニュースで視聴しました。

 

 坂本竜馬も司馬遼太郎さんのお陰で「有名人」になりました。大昔の人物ですし、真偽がわからない部位も多くあります。しかし昭和3年に実際に募金集めや,各階に懸命に働きかけた、多くの青年たちの真摯な想いと行動力には、こころひかれるものがありました。

 

 以前友人借りた本で「忘れえぬ人々」というsy帆咳があります。
坂本竜馬像建立の発案者の1人であり中心人物であった入交好保さんの著作本です。

 

http://dokodemo.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-1a10.html (忘れ得ぬ人びと」(入交好保・著)を読んで)

 

大正15年から昭和3年。私心なき青年たちが、人々を動かし、日本の先駆者坂本竜馬像を見事に建設したのです。その物語を淡々と入交さんは書かれています。

 

 その昔には「建立者 高知県青年一同}と書かれてありましたが、その石碑は今は撤去されありません。

 

 坂本竜馬の説明と同時に、入交さん他真摯な青年たちの2年間の奮闘で資金が集まり、像が建設された物語も「語り部」の皆さんは語っていただきたいと思います。

« 口腔ケアの重要性 | トップページ | 新下知ポンプ場見学会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「国政との関連」カテゴリの記事

「高知市政」カテゴリの記事

「高知県政」カテゴリの記事

「88年目の坂本竜馬像」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 口腔ケアの重要性 | トップページ | 新下知ポンプ場見学会 »