最近のトラックバック

カテゴリー

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« スマホ活用防災講座 | トップページ | 2拠点居住推進を邪魔する妄言 »

2025年7月19日 (土)

今度こそ自民党は解体するのだろうか?


 1993年の細川連立政権が出来たころや、2009年の民主党政権が出来所には、「自民党政治の終わり」と言われてきました。

 よく言われますのは「自民党は唯一の国民政党。イデオロギー政党ではない。。右から左まで居る。いろんな意見のある人たちを受け入れている。排除はしない。その多様性。柔軟性こそが自民党の強みである。」と言われてきました。

 当時自民党にとって代わった野党の人達も、元は自民党。細川さんもそうだし、小沢一郎さんもそうでした。2回の政権交代も「剛腕」小沢一郎さんの「頑張り」があったからこそ可能でした。

 昨年の10月の衆議院選挙は自民党の大敗。少数与党になりました。今回の参議院選挙。どうやら自民党が議席を減らし、過半数を与党が維持できないようxです。「剛腕」小沢一郎さんのような「プロジューサー」がいませんし、まとめ役さえ不在です。

 野党が「専門店」の強さでめいめいが自己主張して顧客をかくとくしているように、「なんでもある」「総合スーパー」的な自民党が凋落したのでしょう。自然崩壊のような感じです。

 調整役不在の「与野党逆転」になりそうです。そうなると「連立政権」。野党が多数になれば「消費税廃止法案」「消費税減税法案」が出そうです。減った税収を何でカバーするのか。参議院選挙後の国会審議には注目です。

« スマホ活用防災講座 | トップページ | 2拠点居住推進を邪魔する妄言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仁淀川町ー二葉町との交流事業」カテゴリの記事

災害時の食料確保」カテゴリの記事

危機管理の意識」カテゴリの記事

象徴天皇制」カテゴリの記事

グダグダ政治のG7」カテゴリの記事

80年目の沖縄終戦記念日」カテゴリの記事

2025参議院選挙」カテゴリの記事

天皇皇后夫妻の動向」カテゴリの記事

2地域居住の推進の手引き」カテゴリの記事

二居住生活の現実化」カテゴリの記事

政治家の妄言」カテゴリの記事

自民党の自壊現象」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スマホ活用防災講座 | トップページ | 2拠点居住推進を邪魔する妄言 »