最近のトラックバック

カテゴリー

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« ゴミ問題から社会が見える | トップページ | 浦戸湾1周リハビリ・ウォーキング »

2022年1月 5日 (水)

新しい生活様式が定着はしました。

hedoraiuto
 1昨年の2月から毎朝の腰痛改善リハビリ・ウォーキングを始めました。今年2月でまる2年になります。

 当時運動するための施設である夜須のヨットハーバーも契約しているスポーツジムも相次いで閉鎖になりました。新型コロナ感染症対策でそうなりました。

 コロナ太りも心配で、無理なく継続できる運動を各種模索しました。結局ウォーキングになりました。

 毎朝の起床は午前3時40分過ぎです。4時台に朝食を準備し食べます。食器類を洗い、トイレを済ませます。5時に事務所に降りてメールなどをチェックします。注文やtピ合わせがあれば対応します。
kagamikawa
 午前5時20分スタートを目安に早朝のリハビリ・ウォーキングをします。だいたいコースは3つあります。桟橋方面コース、高知駅コース、五台山・葛島コースです。おおむね1時間程度かかります。
horikawa
 6時半過ぎに戻り、シャワーをし、着替えます。午前7時に母(96歳)を起床させ、トイレ誘導します。排せつ介助は家内が担当しますので、その間母の朝食作りです。母がトイレから出ると手洗いをして、朝食介助のサポートをします。

 朝のコーヒーもたてて入れています。8時ごろに事務所へ降りていき、灯油ストーブを点火します。換気で暫く事務所の換気をしている間に、ごみ出しや、事務所前の道路掃除もします。
yakei
 午前9時に母(96歳)の通所しているデイサービスが迎えに来るので、送り出します。フルタイムで午後16時半まで仕事します。16時半から夕方のリハビリ・ウォーキングをします。30分程度です。1日に15000歩を歩くことを目標ですが、達成できないことが多いです。
zidori
 夕食がおおむね午後7位過ぎ。8時に母の薬を飲まし、歯磨きもします。その後家内が排せつ介助して、手洗いしてから3階の寝室(和室)へ階段昇降して誘導し寝かしつけます。

 午後21時半を目標に就寝します。朝が早いのでその時間までには就寝したいです。夕方会合や懇親会があると夜更かしします。その場合は睡眠時間がけずられますのできついですね。

 朝食後の2時前後が眠いですね。昼寝をしたいです。

 お陰様で内臓の調子もよく毎日便通もあります。体調はよくなりました。腰痛も2年の間殆ど起きなくなりました。でもウエスト周りの贅肉は減りません。


« ゴミ問題から社会が見える | トップページ | 浦戸湾1周リハビリ・ウォーキング »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

認知症症候群関連」カテゴリの記事

感染症対策」カテゴリの記事

医療・介護情報の共有化の必要性」カテゴリの記事

超高齢者の事前減災対策」カテゴリの記事

危機管理の意識」カテゴリの記事

新型コロナウィルス感染症」カテゴリの記事

リハビリ・ウォーキング」カテゴリの記事

私の腰痛」カテゴリの記事

体成分分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴミ問題から社会が見える | トップページ | 浦戸湾1周リハビリ・ウォーキング »