最近のトラックバック

カテゴリー

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« 多様性を認める社会にならない国や組織は不幸です。 | トップページ | 詐欺防止対策も事前減災対策と同じです »

2021年7月 5日 (月)

地元小学校でプールサイドとトイレの掃除

gaxtukou
 2021年7月2日(金)です。雨の予定が朝から晴れています。晴れると蒸し暑いことです。

 下知地区での貴重な避難場所でもある高知市立昭和小学校。かつて私も小学生時代1年生の1学期、4年生、5年生と通学していました。2人の子供たちも卒業生です。何かと世話になっているので、プール掃除をするという依頼が来れば、年寄りは断れないですね。
pu-ru
 12時40分現在天気は晴れています。日影の事務所で29度、湿度70%です。作業する服装は海でのセーリングの格好ですね。Tシャツと短パン。サングラスに帽子。露出している肌は日焼け止めクリームを塗りこみました。

 さてこの暑さ。年寄りは果たして戦力になるのでしょうか?」着替えとマリンブーツと経口補水液を持参していきました。脱水が怖いですから。

13時30分に荒木三芳二葉町内会副会長宅へお迎えに行きました。一緒に歩いていると稲荷町自主防災会会長の中野勇人さんが自転車で行くので合流しました。現地で弥生町防災会長の大﨑修二さんとも合流。ご父兄の方も数人来られていました。

 屋外プールは水か抜かれていました。プール開きする前に洗い場や、更衣室、トイレなどを掃除したり、汚れを落とす作業を手分けしてしました。日差しがあると暑いこと。今年は6月は雨ばかりで、海でセーリングして大汗掻いていないので体が夏仕様でないため最初の30分はきつかったです。
arakiaraki2
 経口補水液(OS-1)をがぶ飲みして凌ぎました。お汗かくと体調が戻りました。毛がプラスチック性のデッキブラシではなかなかコンクリート部の汚れは落ちないです。苦労しました。

 荒木さんが「こうなればうちから高圧洗浄機持ってくる」と言われ退席。しばらくして持ってこられました。威力は抜群。みるみる汚れが落ちますね。先生方も盛り上がり学校の経費で買いたいとか言われていました。1時間半ぐらい作業しました。
pu-ru1
 僅かな面積をこすった程度でしたが、いい運動になりました。大汗掻きました。夕方のリハビリ・ウォーキングはパスしました。

« 多様性を認める社会にならない国や組織は不幸です。 | トップページ | 詐欺防止対策も事前減災対策と同じです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自主防災会同士の交流」カテゴリの記事

下知減災連絡会」カテゴリの記事

津波避難施設について」カテゴリの記事

高知市政」カテゴリの記事

下知地域内連係協議会」カテゴリの記事

ユニバーサルな防災・減災対策」カテゴリの記事

市民目線での減災対策」カテゴリの記事

昭和小学校の防災教育」カテゴリの記事

下知町内会連合会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 多様性を認める社会にならない国や組織は不幸です。 | トップページ | 詐欺防止対策も事前減災対策と同じです »