最近のトラックバック

カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« 二葉町防災訓練は無事終了しました。 | トップページ | すずめ共同作業所・BCPを見学 »

2019年10月29日 (火)

高知市長選挙・公開討論会

75233566_768147373633282_6304217146700333056_n
 2019年10月28日(月)ですが、公益社団法人高知青年会議所主催の、高知市長選挙立候補予定者5人により公開討論会が開催されました。会場のザ・クラウンパレス新阪急高知でした。聴衆は300人程度来ていました。


 


 5人の候補者の目前の7最前列で、傾聴しました。吉本豊道さんと、大崎修二さんと3人並んで傾聴していました。会場では、高木妙さんや漁師明
さんにお会いしました。
DSCN3999
 あらかじめ高知青年会議所側から、3つの質問を事前に提示していたようですね。


 


「テーマ1 オーテピア西敷地について」


 


「テーマ2 南海トラフ巨大地震の対策について」


 


「テーマ3 人口推移と高齢化について」の3つでした。


 


 聞いていて「テーマ1」の問題は、はっきり言って高知市長選挙のテーマではない。「どうでもよい」問題であると思いますね。


 


 あと2つのテーマは市民にとって大事な問題ですね。「南海トラフ巨大地震の対策について」「人口推移と高齢化について」は、高知市民にとっては重く深刻な課題です。


 


 しかし5人とも皆「歯切れが悪く」、聞き耳をたてる発言はありませんでした。それとノートにメモをとりましたが、だれがどう発言したのかは、はっきりわかりませんので。今回の記事は、だれが発言したのかは記述できません。印象に残った発言を記述してみます。
DSCN4000
 南海トラフ地震対策


 


「南海トラフ地震は特需。そう思い低金利の時代だから、公共投資を増やして地震対策をすへき」


 


「災害関連死が多いので、イタリアの事例を参考に、トイレと食事と寝る場所を確保する対策をする」


 


「津波を高知市街に入り込ませないために、浦戸湾3重防護の堤防を前倒しで完成させる。」


 


「20万人分の水道管が針木から九反田まで設置されています。耐震管は、2重化し、飲料水確保を確実にする。」


 


「事前復興計画が大事です。」


 


 人口推移と高齢化について


 


「子育て支援を手厚くし、移住者を迎えます。」


 


「シルバー世代の活用」


 


「健康寿命を延ばし、それを重点策としてやるべき。」


 


 大事な課題ですが。時間が少なく「深堀」できずに終わりました。


 


 1人を除いて4人はまともなことを言われています。でもよって立つ場所がそれぞれ異なるので、立場の違いは理解できました。参考になりました。

« 二葉町防災訓練は無事終了しました。 | トップページ | すずめ共同作業所・BCPを見学 »

南海地震情報」カテゴリの記事

危機管理の意識」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 二葉町防災訓練は無事終了しました。 | トップページ | すずめ共同作業所・BCPを見学 »