最近のトラックバック

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« 東北福島で地震がありました・ | トップページ | 窪川・中村・大方を巡業しました »

2016年11月24日 (木)

丸池町・弥生町の意見交換会

 下知地区防災計画=事前復興まちづくり計画の意見交換会。2016年11月23日は午後3時から丸池公民館で開催されました。 丸池町,日の出弥生町、日の出町南町から23人の住民が参加していました。他地区や企業井関係者の参加もあり30人が参加していました。
Yamamoto_r


_r_8


_r_9

 午後1時から野第1部は、高知市役所地域防災推進課の山本美咲さんが「南海トラフ地震に備えて」という防災講演会をされていました。「1・南海トラフ地震とは」「2・揺れから命を守る」「3・津波から命を守る」「4・命を守った後に」というテーマで。前方スクリーンを使用して説明されていました。
_r_10

 午後3時15分からの「下知地区防災計画=事前復興まちづくり計画の意見交換会。」(丸池町,日の出弥生町、日の出町南町)では、地域内の企業である四国ガスの従業員の方も参加されていました。

 地区防災計画の狙い、とくに「事前復興まちづくり計画」の意義目的について、西村健一下知地区減災連絡会副会長から説明がありました。山本美咲高知市地域防災推進課主査からは、地区防災計画の概要説明がありました。
_r_11

 参加者を3つの班に分けで、意見交換会を実施しました。初めての参加者も多く、最初こそとまどっていましたが、打ち解けますとそれぞれの班ごとに意見がたくさん出ていました。
4_r_2


6_r


7_r

 発表会では、「もともと下知は海だった。海に帰して高台へ集団移転する。」「丸池公民館を5階建てにして、一時避難場所機能の拠点にする。」「区画整理事業を推進し高層住宅を地域に建設する。」「地区運動会を復活させる。」「下知全体を浮島にする」などの意見が出ました。
_r_12


_r_13


_r_14

 最後に坂本茂雄下知減災連絡会事務局長が、「今までは各地域の防災リーダーたちに集まり意見交換会をやってきました。より深く、より広がりをもたせるために下知地域を8つのブロックに分け、意見公開会を11月はやっていて、今日で6回目です。今日出された意見を国際興業がまとめます。そして2月1日の全体意見交換会でも検討されます。
_r_15

 12月18日に実施予定の下知地区防災訓練に是非ご参加ください。午前中は昭和小学校で参観日になっていて2時限目に南海地震が発災した想定での避難訓練をします。午後からは下知コミュニティ・センターで避難所運営訓練をします。」と言われました。

 丸池自主防災会会長の吉本豊道さん、段取り準備、呼びかけなどお疲れ様でした。

« 東北福島で地震がありました・ | トップページ | 窪川・中村・大方を巡業しました »

下知減災連絡会」カテゴリの記事

ユニバーサルな防災・減災対策」カテゴリの記事

事前復興計画に策定作業」カテゴリの記事

平成28年度下知地区防災計画」カテゴリの記事

下知地区防災計画・ブロック会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 丸池町・弥生町の意見交換会:

« 東北福島で地震がありました・ | トップページ | 窪川・中村・大方を巡業しました »