最近のトラックバック

カテゴリー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

災害情報サイト・地震・台風など

行政の防災情報

無料ブログはココログ

市民サイドの防災情報

フォト

« 高知市防災士連絡協議会総会が開催されました。 | トップページ | 自衛隊はサンダーバード(国際救助隊)になるべきです »

2016年4月20日 (水)

石巻市湊東地区は着実に復興されています。


 2015年6月20日に、坂本茂雄さんの先導で有志8人で、石巻市を訪れました。応対いただきましたのは今野清喜さん(湊東地区まちづくり協議会代表世話役)でした。石巻市を一望する日和山から市街地を一望し、門脇地区から、震災当時お住まいになっていた湊東地区を案内いただきました。

Kukakuseiri

Minato_da2syouato


 湊東地区の復興事業の概要を現地にて説明を受けました。そして2015年10月11日に高知市へ来ていただきました。下知地域の市街地もご案内し、講演をしていただきました。

http://futaba-bousai.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-6b11.html

 2016年3月12日に、仙台市で開催された内閣府主催の「地区防災計画フォーラム」会場で今野さんに再開しました。そしてお礼の手紙を出していました。お返事をいただきました。

「湊東地区の区画整理事業は、平成30年3月の完了をめざし一歩一歩進んでいます。」

「震災から満5年が過ぎ、復旧、復興は確実に前へ進んでいますが、命を亡くされた方々の家族の心のきずは、まだまだ癒えていません。

 下知で話をさせていただいたように、災害から命を守るということを第1に考えていただき、防災、減災に取り組んでください。」

「継続することが大事だと思っていますので、これからもがんばってください。わたしも地域からラ・フランス(洋梨)用なしですよと言われるまで世話役を続けていきます。お互い、次の世代にどう継いでいくのかが課題ですね。」と述べられていました。

 まちづくりは長い年月を経て継続されていきますね。下知地区は「地区防災計画は事前復興計画である。」という考え方でまちづくりに取り組んでいます。

 湊東地区の工事進捗状況の資料も送付いただきました。現在は道路の側溝や雨水函、汚水管の建設がたけなわのようです。湊第2小学校の運動場跡に、人工芝の子供たちがサッカーが出来る人工芝のグランドも出来るようです。
 
  石巻市立病院も8月に開院するとのことです。復興事業もたけなわのようですね。

_new_r


2_new_r


3_new_r


« 高知市防災士連絡協議会総会が開催されました。 | トップページ | 自衛隊はサンダーバード(国際救助隊)になるべきです »

復旧・復興対策」カテゴリの記事

東日本大震災の罹災地から学ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 石巻市湊東地区は着実に復興されています。:

« 高知市防災士連絡協議会総会が開催されました。 | トップページ | 自衛隊はサンダーバード(国際救助隊)になるべきです »