南国市大湊保育園前の津波避難タワー
高知県南国市高知空港近くの大湊保育園と大湊小学校に挟まれた香長平野の田園地帯に津波避難タワーがあります。高知県民には報道なので見慣れた姿でも、県外にお住いの方には珍しい光景です。
東京から高知へ訪れた方たちを案内しました。まずは津波避難タワー前で記念撮影しました。
高知空港近くのこの地域は、海が近い。自然の高台は皆無。空港付近故建築制限もあったと思われます。高い建物は皆無です。
吹きさらしの鉄筋コンクリート製の要塞のような津波避難タワーです。南国市の沿岸には14基設置されています。
最上階部には半鐘でしょうか、鐘もありました。津波の襲来時にお知らせするのでしょうか。
各集落ごとに津波避難タワーがあるようです。最上部で15メートル程度の高さです。
« 近森リハビリ病院の基礎は物凄いですね | トップページ | 昭和秋の感謝祭の打ち合わせ会 »
「津波避難施設について」カテゴリの記事
- 2024年の重要な出来事(2024.12.31)
- 閖上だより19号(2024.12.23)
- 読みは的中しましたが「想定外事態」に対処できず。(2024.08.31)
- 南海トラフ巨大地震注意・対策(2024.08.13)
- 坂本茂雄さん県政かわら版・74号(2024.07.07)
コメント