徳島山中へ山菜採りへ行きました
4月20日は早朝に森二葉町自主防災会会長と荒木副会長とともに高知市を出発し、徳島県三好市のNPO法人マチトソラ主催の行事「春の薬草山採取ツアー&プチ料理ワークショップ」に行きました。
3月7日に武川理事長と茂泉さんと三好さん3人が二葉町の現地視察に来ていただきました。その答礼もあり、3人で参加させていただきました。
三好市池田の古い町並みの古い民家があるマチトソラが入居している場所に集合しました。
そこから茂泉さんの運転で池田から国道192号線を東進し井川町へ。国道沿いはまた高知では見かけないコンビニ。チェーンのセブンイレブンの店舗もありました。
国道から少し入っただけで山が視界に迫って来ます。どんどん山奥に車は入り込みました。最初はフキを採るための場所へいきました。地元の人たちに要領を習いながらフキを採りました。
次の場所はワラビがたくさんあるところでした。秋口に萱などを刈込、それが結果として肥料になるのか、こちらのワラビは勢いがあります。
山菜や地元の植物の説明をされています。
桜の古木もありました。
最後に行った場所はイタドリがたくさんありました。昔は徳島の人たちは食べなかったそうですが、隣県の高知の人たちが採りに来るので興味をもたれたそうです。
お昼前にひととうり「収穫」が終わり、皆でお弁当を食べた後は、井川町の農産物加工センターの調理場へ行き、収穫した山菜(ワラビ、フキ、イタドリ)の調理法について地元の方たちがお手本を見せていただきました。
午後2時過ぎになり、空模様が怪しくなりましたので、早めに帰らせていただきました。得難い体験が出来ました。
これをまた契機に三好の皆様と交流が深まれば幸いです。
(デジカメで撮影した画像に2008年3月の表示が出ていますが間違いです。なぜ出ているのかわかりません。)
« 野中副市長が二葉町を現地調査に来られました。 | トップページ | 仁淀川町・長者小で宇宙大豆の贈呈式が決定 »
「三好市との交流」カテゴリの記事
- ぐじゃぐじゃの徳島県知事選挙(2023.03.10)
- 2か月ぶりの四国巡業(2023.03.02)
- まずは健康でなければ始まらない 減災活動の基本です。(2021.02.21)
- 山岳高速道路は大災害時にすぐに仮復旧えきるのだろうか?(2020.10.19)
- 企業間連携の模索(2018.04.12)
コメント